ダメ部長の悪あが記

約5年におよぶ
長ーいおひとりさま生活に
ようやく終止符を打った
35歳営業部長♀の
惚気日記
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
ブログリスト
乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
Mobile
qrcode
Search
ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫) (JUGEMレビュー »)
ジョン グレイ
アメリカ人の発想なので、日本人には理解できない部分もあるけど、基本的な男女の違いなどはけっこう納得できます。これを忠実に実行できたら離婚は激減するのでは?



| - | - |
本日学んだこと
男は子供。育ててなんぼ!

手のかからない男はつまらない!

B型男子は攻めたがり。こっちが攻めると冷める!

相手の気持ちで考える!

隙を作れ!

理想像を把握しておく!

10年近く友達関係でも結婚に至る!

2人でも気楽で楽しい相手は絶対いる!

予感はけっこう当たる!





友達からの貴重なお言葉。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚



| お勉強 | comments(12) |
ベストパートナーになるために

パートナーもいないのに何事だよ!って突っ込まないでね(笑
今読んでる本のタイトルです。
将来パートナーができたときのためにお勉強・・・
というか、今週は読書weekなの。
最近まったく読書をしてなかったので
ちょっとお勉強でもしようかと
ランダムに面白そうな本を検索してみつけた中の1冊。

アメリカ人が書いてるので
「そんな日本人いないよ!」「日本人はそんなことしないよ!」
と突っ込みたくなる部分も多々あるけど
(毎日「愛してる」と言いましょうとか)
基本的な男女の違いを分析しているところはけっこうおもしろい。

そもそも男と女は違う星から来た。
それくらいに違う生き物だと思って接しなさい。
違う星の人同士、理解できなくて当たり前だけど
あらかじめお互いの特徴を知っていれば対処できるようになる。
だそうです。

ex.男が困っていても手伝ってはいけない。
→女は教えたがる生き物だけど男は自分で解決したい生き物だから
 それをやると男はプライドが傷つけられる。

ex.男が突然一人になりたがるのは純粋に一人で考えたいだけ。
 そこを突っ込むとますます一人になりたがる。
→女はそれを不安に思わず見守っていれば良い。

ex.女が愚痴とか弱音を言っても男は解決策を提案してはいけない。
→女はただ聞いてほしいだけであって同調してくれれば良い。


とか・・・
女のパターンは確かにその通り。
男のパターンは勝手きわまりないように思うけど
違う星の人だから仕方ないらしい。

結局どこまで思いやれるか、そしてどこまで努力できるかなのね。
相手の行動が納得いかなくても理解してあげるよう努めなさいと。
それができたら離婚したり別れたりしないんだろうけど
実際にやるのは難しいよね。
そこまでやって疲れてしまわないんだろうか?と思う。

元彼達と重ね合わせると
「そうそう!」っていうことがたくさんあって
今更ながら納得できることも多かったので
現在進行形の人はより一層納得できるのではと思いました。
でも二人で一緒に読まないと意味がないかも。
まあ、いつか実践に役立てたいものです。
いつかね。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚



| お勉強 | comments(2) |
| 1/1 |
Template by NoIndex