ダメ部長の悪あが記

約5年におよぶ
長ーいおひとりさま生活に
ようやく終止符を打った
35歳営業部長♀の
惚気日記
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
ブログリスト
乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
Mobile
qrcode
Search
ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫) (JUGEMレビュー »)
ジョン グレイ
アメリカ人の発想なので、日本人には理解できない部分もあるけど、基本的な男女の違いなどはけっこう納得できます。これを忠実に実行できたら離婚は激減するのでは?



| - | - |
逆の立場
ちょっとしたアクシデントにより
自分の「甘えられなさ」を改めて実感しました。

ある日家に入ろうとしたら鍵がない。
時間は深夜2時。
親は寝ている。
さあどうする。

どうするも何も、親を電話で起こして
「寝てるところ起こしてごめんね」
「悪いんだけど鍵忘れちゃったから開けて!」
と言えば良いものなのでしょうが、それができない。

結局は母にTELして鍵開けてもらったんだけど
それまでけっこう悩みました。
別に怒らないだろうし怒られてもかまわないんだけど
とても悪いなーと思ってしまう。
子供の時からこんなでした。
長女だからなのかそういう気質なのか
親の顔色を気にして。

でも逆の立場だったら?と考えた。
寝ているときに親や兄弟に同じ理由で起こされたら・・・
決して怒ることはないし恨みもしないし
さほど迷惑とも思わないか。

まあこんな感じで親にも頼らないし甘えないくらいだから
友達や彼氏に甘えるなんてさあ大変。
でもこれも逆の立場として考えたら・・・
自分が甘えられたり頼られたりするのはうれしいし
ちょっとくらいのわがままも=甘えてると認識したら
むしろうれしいかも。

昔、彼氏を怒らせたことがあって
でもなぜ怒ってるのかがわからなかった。
逆の立場になって考えればわかるだろ?と言われ
確かにそう考えたらわかりました。

何事もまず「相手の立場に立って考える」
ということをすればいいのね。
忘れちゃうからなかなかできないけど・・・
とりあえず心がけよう。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚

| 自己分析 | comments(2) |
スペック
先週末、珍しくクライアントと飲みに。
相手は女性。Mさん。28歳。正統派お嬢様。でも酒豪(笑
以前から「飲みましょう〜」と言ってて
なかなかタイミングが合わず今回やっと実現。

女が2人集まれば当然話題は恋バナ。
でも彼女とプライベートな話をじっくりしたのはこれが初めてかな。
お互いのタイプやら過去の恋愛やらをインタビューしたりされたり。
私はだめんずうぉーかーぶりをご披露し
3年半も彼氏いないんですよー
やばいでしょー
出会いもないしー
なんて自虐ネタを披露していたら
なんと彼女の会社の元先輩をお薦めされてしまいました。

得意先だと気まずいけど元先輩ならいっか。
どんな人か試しに聞いてみると
彼女にとっては良いお兄さん的な人で
「いたって普通」な人らしい。
というか強いて挙げるような「特徴がない」らしい。
でも性格は良いしスペックは完璧だとか。

彼女は筋金入りのお嬢で高学歴。
どうしてもスペックにはこだわってしまうのだそうです。
自分よりスペックで劣る人は嫌だときっぱり言い放ちました。
いやわかるけど・・・
そんな彼女が認めるスペックなら信用できるってことよね。
てゆうかスペックってなんだろ。
「タイプ」とはちょっと違う?
条件てこと?

対象を狭めるから条件なんていちいち考えちゃいけないとも思うし
反面、ある程度自分で把握してないと
相手を冷静に判断できないという気もする。
一番大事なのは性格とフィーリングだと思いつつ
とりあえず「スペック」を考えみる。

身長・・・165くらいあれば。
体型・・・「太ってる」人は無理。
職種・・・こだわらない。
車・・・必須ではない。
学歴・・・こだわらない。
収入・・・将来を考えると自分よりは上であって欲しい。
友人・・・多いほうが好ましい。
他にもいろいろあるだろうけど思いつかない。
これってそんなに厳しくないよね?

で、肝心の彼のスペックは
現在32歳。
趣味はヨット、ゴルフ。
テニスインストラクターの資格あり。
用賀にマンションを購入。
なぜか代理店時代にMBAを取得。
現在は丸の内の某運用会社に勤務。
実家は神奈川のベイサイドエリア。
ネックは一人っ子で自虐的なこと。

だろうです。

一人っ子は気にならないし
自虐的っていうのはネタなのだろうし
スペックとしては十分だと思います。
とコメントすると
「さっそく連絡してみますね」と
すぐさまメールを送る彼女。
さすがは代理店営業。
行動が早い・・・

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

| 自己分析 | comments(0) |
結婚願望
そもそも結婚願望を実感したことは・・・
たぶん一度もありません。

小学校の謝恩会で
「将来なりたい職業」に扮するという出し物があったとき
思いつかないから「お嫁さん」に扮してみたけど
あれは本心じゃありませんでした。
お母さんごめんね悲しい

いつかは結婚するだろうなあーとか
そんな漠然とした考えはありますが
彼氏がいたときも「この人と結婚したい」と思ったことはなかったな。
歴代の彼氏たちごめんね悲しい

そういう相手に出会ったら結婚願望が沸くのだろうと
期待して今まできましたが
結婚願望がないから出会ってもそう思わないのか
出会わないから願望が沸かないのか・・・
タマゴとニワトリどっちが先か鳥みたいな話。

結婚を否定する気持ちはないけど肯定する気持ちもないというか
結婚のメリットがいまいちイメージできず
さほど憧れる気持ちが沸かないのです。
しかもいまや一人でいることがどんなに楽かわかってしまったので
さらにたちが悪い・・・

誰か結婚の素晴らしさを私に説いて!
そしてこんなに楽しいよーっていう姿を見せ付けて!

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

| 自己分析 | comments(5) |
| 1/1 |
Template by NoIndex